This site has limited support for your browser. We recommend switching to Edge, Chrome, Safari, or Firefox.

おぢさんの #モーニングルーティーン 。

久保です、こんにちは。こんなん、知りたいかどうか分かりませんが、今日は自分のモーニング・ルーティーンを綴ります。デザイナーという人間がどんな朝を迎えているか、知りたくないですか。知りたいでしょ。知りたくなくても筆を進めます。

朝は6時半に起床です。娘が2人いるのですが、今は下の子のお弁当を作りながら、同時に、娘らの朝食も作って食べさせます。弁当作りはパートナーとかわりばんこですが、週のうち2、3回は自分がやっています。 ごはんを作るのは好きなので、お弁当作りは苦ではありません。中身はごはんと、お肉orお魚、卵焼きorポテト(アンパンマンポテトの時も)、野菜。おかずと3品です。最後にご飯にゆかりか胡麻塩を振ってできあがり。キャラ弁とかではないですが、色味は大事にしています。

自分もパートナーもファッションの仕事をしてますから、娘たちに着せるものもおしゃれなものをあてがってきました。が、少し行き過ぎたとの反省もあって、弁当箱だけは娘らに選ばせました。スヌーピーとかキティちゃんとかのやつです。お弁当を作り、食事をさせている間に、前夜に入れておいた食洗機から食器を出して元に戻します。

1年ほど前にテレビが壊れてからはそのままだし、音楽もかけないので朝の食卓は家族がしゃべる_声だけです。テレビは好きなんですが、なくてもいいかなと最近は思ってています。朝は静かな方が好きになりました。最初はテレビが映らなくて子どもらはぶーたれてましたが、近頃は慣れたのか不満も言わなくなり、子どもとしゃべることも増えたので結果的に良かったです。子どもも親と喋れて楽しそうですし。 娘らが学校に行ったら、ようやく自分の時間です。まずはコーヒー。コーヒーメーカーとカプセルコーヒーのセットであるネスプレッソの、たしか「ローマ」を2杯飲みます。カプセルはほとんど試しましたが、一番ストロング(濃い)なやつに行きつきました。タバコに火をつけ、濃い一杯を飲むとシャキッとしていいですね。ここ10年ぐらいはそんな感じで朝のコーヒーを楽しんでいます。 今はグルテン(小麦)フリーにしているので、朝食はスムージーだけ。炭水化物はほとんど取らなくなりました。年齢を重ねて、何かを制限するというのは大切な気がしていて、ずっと続けています。

室内に植物がたくさんあるので、1週間に1回ぐらい水やりをします。土の様子を見ながら、根腐れしないように適量の水をあげ、葉を霧吹きで濡らします。家を出るのが9時頃ですから、起きてから2時間半ぐらいはこんな風に時間を使っています。 ルーティーンってつまらない様に映るかもしれませんが、同じことを毎日きちんと繰り返すというのは意外に大事なような気がします。仕事の世界では、期限を区切った「プロジェクト」とずっと続く「ルーティーン」に大きく分けられますが、どっちも大切で疎かにしてはいけませんよね。なんの派手さもない朝のルーティーンも何かしらの意味を持っているはず。そんな風に考えながら、次の日もまた同じことを繰り返すのです。

Cart

No more products available for purchase

Your cart is currently empty.